昨日、今日とこの冬一番の歴史的な寒波で、今まで暖冬だったので楽天的に冬を構えていましたが…

来るものが来たな!と思いながら 雪かきで筋肉痛になりそうな福井で、トリミングサロン(犬の美容室)を営んでいる プリティドッグです。
さて、最近 スキルアップの為 いろいろ勉強している中

ドライフードの美味しさを保ちながらの保管法

何故 冷蔵庫での保管はダメなのかなど

グリーンドッグさんの

GREEN DOGメールマガジンより、とても分かりやすく まとめられていたので一部抜粋させていただき ご紹介!

 

 

 

—————————————————————————————————————————————————————————-

開封後のフードのおいしさを保つためには
┌──────────┐

どのように保管するか

└──────────┘

が重要な鍵です。
ドライフードのおいしさは香りと食感が大切です。

もちろん、おいしさを保つ以前の問題として、健康のためにも次のことを防ぐ必要があります。

■酸化させない

■カビを発生させない

■食品害虫の侵入をゆるさない
おいしさと保つことと、これらの予防法は実は共通しています。

ドライフードの性質を理解すれば、難しいことではありません。
パッケージの裏に必ずといっていいほど、開封後の保管についての説明が記載されています。
「高温多湿を避け冷暗所に保管し、1ヶ月を目安に使い切りましょう」
今回は、その理由とちょっとした工夫をご紹介いたします。

=====================

★1ヶ月で食べきれる量を選ぶワケ

=====================
フードの袋が密封されていたとしても、毎日開封するものですので、空気の出入りが頻繁に行われています。
ドライフードには流通過程で過度に酸化が進まないように【 酸化防止剤 】が配合されています。

そのため、1ヶ月過ぎると酸化が急激に進んで食べられなくなるということはありませんので、その点はご安心ください。
ただ、人の食品と同じように、開封すると香りがとび、湿気を含みカリカリ感が薄らいでしまいます。

パートナーがおいしい!と感じるいちばんのポイントは、味よりも【香り】。

次に【食感や形状】とされています。
ちょうど良いサイズのパッケージがなく、使い切るのに1ヶ月を少し過ぎてしまうようであれば、次の方法がおすすめです。
──────────

・小分けにしたフードを真空容器にいれて、冷暗所に保管します。

・ジッパーつきのビニール袋でも応用がききますが、空気をしっかり抜くことが難しいので、一緒に脱酸素剤をいれましょう

開けたてのドライフードに飛びつくパートナーは多いと思います。

いつでもフレッシュな香りがするフードを与えたいですよね。

====================

★冷暗所での保管がすすめられているワケ

====================
ドライフードには10~30%の脂肪が含まれています。

また表面に油脂がコーティングされいているものもあります。

そのため、酸化しやすい性質をもっています。
酸化しているフードは油臭く、また健康を損ないます。

決しておいしいといえたものではありません。
みなさんご存じのとおり、酸化に対して影響が最も大きいのは、空気中の酸素です。
しかしながら【 光 】も酸化を促進する大きな要因なのです。

蛍光灯の光であろうとも影響は大きく、真空包装をしていても、光の照射によって酸化防止の効果がほとんどなくなってしまうほどです。
酸素をしっかり抜いても、光になるべく当てないようにすること。

冷暗所保存はとっても大切だったのです。

====================

★冷蔵庫での保管がすすめられていないワケ

====================
冷蔵庫は温度が低くて保存に適していると思われがちですが、実は落とし穴が…。
冷蔵庫の低温から室内の常温へと出し入れをすると、暖かい空気に含まれた水分が、フードの表面で冷やされて水滴をつくります(結露)。

フードは1日何度も取り出すものです。

それをくり返しているうちにフードが湿気をおびて、カビが発生しやすくなってしまうのです。
ドライフードは高温多湿と直射日光を避け、しっかり密封すれば常温保存で充分です。

パッケージのサイズ選びや保管方法に気をつけ、パートナーにおいしいごはんを与えてくださいね。

 

 

—————————————————————————————————————————————————————————

 

 

いかがでしたでしょうか?

グリーンドッグさんの思いも含め参考にし、美味しく安全なドッグフードをご検討して頂けたら幸いです。

プリティドッグでは、アカナのドッグフードは、340g 2㎏  2.27㎏のサイズを販売しております

今なら

2㎏ 2.27㎏のドッグフードをお買い上げのお客様に340gのドッグフード  または、トリーツ プレゼントキャンペーンをやっております!(数 種類に限りがあります)

いつものドッグフードをちょっと替えてみたい などお考えでしたら 一度ご検討下さい

長い ブログになりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございます

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

福井市のトリミングサロン・ペットサロン(犬の美容室)
Animal Beauty House「プリティドッグ」

【TEL】0776-36-8819
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】日曜、祝日、第2・第4水曜
※第1日曜が祝日の場合は午前営業、翌月曜日休み
〒918-8104 福井県福井市板垣5丁目516

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
ペット(犬)のカット・トリミングはベテラントリマー在籍の当店へ